2009年2月11日水曜日

1. 鼻うがい(簡易バージョン?)

鼻に入った花粉のせいでむず痒くて鼻水やくしゃみが出るんだから、その花粉を洗い流してしまえば解決じゃね?という単刀直入な方法。 
私は花粉症が特にひどかった高校の頃にこのことを思いついて実践してました。「鼻うがい」ていう言葉を知ったのはずっと後のこと。
「考え付くことは同じだな~」と思っていましたが、そのうち"塩素や浸透圧の関係で水道水で行うのは鼻の粘膜を痛める"という話が聞こえ始め、そういうものかな~と思っておりました。
 
しかし最近知ったのですが、世に言う「鼻うがい」ていうのは
『鼻から吸い込んで、口から出す』なんですね。
②この塩湯(ぬるま湯)を、鼻のどちらの穴からでもいいので吸い込みます。喉を締め付けるような気持ちで吸い込まないと、鼻から入ってきた塩湯を飲んでしまうことになります。飲み込んでもそれほど問題は無いのですが、ゲホゲホっむせてしまうことがあります。なれると全く問題なく出来るようになります。
鼻から吸い込んで、口から出す。これを左右の鼻の穴からやってください。
コップ一杯のお湯では足らないと思います。何杯かやってください。
口から、鼻の粘液が随分と出てくると思います。ヌルヌルがなくなるまでやってください。
けっこうヌルヌルが出てくると思いますよ。
花粉症、アレルギー性鼻炎に有効な鼻うがいのやり方-健勝堂薬局

私がやってたのはそこまではせず、

  1. 水道の蛇口を上に向けて水を出す
  2. 片方の鼻を塞いで、片方の鼻を水につけ中ほどまで吸い上げる(つまり、奥の方まで水を入れない)
  3. 吸い上げた水をそのまま出す。このとき、鼻水がたくさん一緒に出てきて・・・
  4. 長い鼻水がぶら下がるので、ティッシュで取るなり洗い流すなりする
  5. 鼻水がぶら下がらなくなるまで繰り返し(3.4回)
  6. もう片方も同じようにする

ていう方法でした。言わば「鼻すすぎ」とでもいうべきか。
<良い点>
 ・鼻の奥へのダメージは無い
 ・むずむずが無くなる。水で冷やされたせいもあると思う
 ・鼻水を完全に除去できたことの満足感(もちろん鼻は通る)
<欠点>
 ・蛇口が上を向く水道でないとできない(家ではシャワーでもできたが)
 ・ティッシュをたくさん使う。トイレットペーパーでも可
 ・人目がちょっと・・・
 
一度やると・・・ 2時間くらいはもったかな。。。
部活で外にいたので、なかなか。

2009年2月10日火曜日

2. ミント、はっかのガムやアメ

ミント(はっか)の「ミントポリフェノール」には抗アレルギー作用があり、摂取し続けると花粉症が軽減するという研究結果が数年前にニュースになってやっぱりなと思いました。

岡山大学薬学部教授の亀井千晃氏らは、コカ・コーラ アジア・パシフィック研究開発センター、小川香料、総合医科学研究所(総医研)との共同研究により、ペパーミント抽出物「ミント・ポリフェノール」が花粉症の症状を緩和することを2003年春の花粉症シーズンに実施した50人対象の介入試験で確認した。
 ペパーミント抽出物300mgを含む茶飲料を1日1本、8週間にわたって飲用すると、鼻粘膜の腫れなどの症状が緩和した。“エビデンス”が高いヒト介入試験データを取得するノウハウに長けている総医研の成果だけに、注目していいだろう。
岡山大など、ミント・ポリフェノールの花粉症症状緩和作用を確認 - ニュース - nikkei BPnet
ミントティーが花粉症に効く! - [アロマテラピー]All About

あくまで私の経験ですが、ミント(はっか)の抗炎症効果って、けっこう速効性もあると思います。
ミントティーがよく言われてるみたいですが、私はガムやミンティアを食べてました。

食べ過ぎるとおなかを壊すらしいので注意。私は4,5ケース食べても平気でしたが。
ただ、あまりいつも食べ過ぎると鼻が慣れてしまって逆効果だとか。  

 
ところで、加湿器を使ってミントほかの香りづけをするリフレッシュ液があります。
冬だけしか加湿器を使わないのももったいないので、こういった工夫もよいのではないでしょうか。

ヴィックス・リフレッシュ液
ユーカリペパーミント
メンソール
楠木エキス
メチルサリチルオイルラベンダー
ミネラルオイルその他


kaz社製 V105C ヴィックス(Vicks) スチーム加湿器MODEL V105C

2009年2月9日月曜日

3. メンソレータムを鼻の下に塗る

私ではなく彼女がやってたことですが、鼻の下と、鼻の頭(洟をかんで赤くなる部分)と、鼻の中(!)に「メンソレータム」を塗るという方法があります。
鼻の中に塗っても沁みないそうです。


 
鼻の頭に塗るのは、赤く荒れた肌のため。

鼻をかむととれてしまうので、塗りなおすこと、との事。

なお、メンソレータムは、ヴィックス ベポラップみたいに胸に塗るとやはり喉に効果があるらしいです。

ちなみに、メンソレータム(今はロート製薬が製造)とメンターム(近江兄弟社)は別の製品だそうです。
メンソレータム - Wikipedia

2009年2月8日日曜日

4.鎖骨を親指の先で叩く

テレビでやってた方法です。
彼女が試したところ、すごく効くとのこと!(私の花粉症はスギなのでまだ始まっていない。)
 
鎖骨を親指の先(爪)で、上からトントン叩く。左右5分間ずつ。端から端まで。
即効性があるようです。
この近くにはリンパ節がありそれを刺激するからだと言ってました。
 
TVでやってた鎖骨を押す花粉症治療法について - 教えて!goo

 
mixiのトピでも絶賛の声が・・・

・手のひらを丸めて、爪で、鎖骨全体を上から下へ小刻みに叩いて行くだけ。
・左右で5分くらい(片側1分位しか叩かなくても大丈夫)
・花粉症の酷い人ほど痛むが、痛む場所は人によって微妙に違う。
・一日3回行う(軽い人は1、2回でも大丈夫)
・効かせるポイントは、痛さに負けずに叩くこと。

[mixi] 花粉症の会。 | 即効性がありました!!


私もテレビでみましたこれはまさにリンパマッサージの一種です。
鎖骨周辺にはリンパ節がたくさんありその周辺(リンパ節を直接刺激すると強すぎる)を刺激することによってリンパの流れが良くなります。
リンパの流れが悪く、白血球(代表がリンパ球)が正常な働きができなくなり自分を攻撃するのが花粉症など免疫疾患だと考えています。

これを開発した弁当屋の親父、、、医者だったら巨万の富を得ていますよね~

我々のリンパマッサージもそうなのですが、少しでも効果があれば、花粉症のシーズン前からやりはじめると、症状が完全に克服できますよ!

少なくとも私は克服しています。


克服できちゃうならその場しのぎじゃないなあ・・・